ちゃんと記録に残しておこう

先日初めてブログを更新した。ぽちゃオフのレポートを書いたのは、入賞したからという理由もあるが、一番は覚えているうちに記録に残したいと思ったからだ。

記録に残すと、当時を振り返ることが出来るだけでなく、当時の自分がどう考えていたのがよくわかる。曖昧でない、はっきりとした記憶のまま残すことができる。自分の過去のツイートを遡ってみると、ところどころ幼いところがあってガキだなーとか感じて辛くなるけれども、当時の自分はそうは思っていない。

 今日残した文章も10年後には当時を知る重要な資料になると思う。10年前自分が何を考えてたなんて覚えてない。でもどう考えていたかは知りたい。

ここまでで140文字を超えた。Twitterが世の中に普及し、自分も積極的に使っているけど、140文字数制限のないブログにも存在意義はあると思う。

 

これからはツイッターでは収まりきらないことをここに書いていこうと思う。